かじっちゃダメ

03-31,2017



恒例の自分のシール自慢をしていたホッチさんですが

タマさん齧っちゃった1


昨日、タマさん(睾丸)に1㎝弱の痛々しい赤黒いかさぶたのような物が
できてるのを発見し
今日、動物病院に行ってきました(涙)
お写真がないので伝わりにくいと思いますが
左のタマさんに痛々しい血の塊というか瘡蓋ができてました
獣医さんの説明によると
ストレスで齧る子がいるそうです
ホッチの場合、もともと発情ストレスが高まると
足のもも辺りをベロベロ舐めて時には毛を毟ったりして
ハゲを作った過去もあるのですが
今度は、タマさんを齧るという暴挙に出たようですw|;゚ロ゚|w
化膿するとかなり厄介なことになるので
とりあえず痛み止めのお薬を1週間飲ませて
また、様子を見せに来て下さいとのことでした。
悪化するようならタマさんを手術でとる事も考えるとのことでした。

カクカク運動もタマさんの傷に触れるので控えるようにと言われてしまいました
ホッチは、365日毎晩寝る前にカクカク運動を2回して
ご機嫌で自らケージに帰ってにんじん食べて寝る(まったりする)のが日課なのです
あまり自己主張の少ないホッチさんの唯一のこだわりなのです
何度か、毎日は体に良くないんじゃないかと思って
やめようとしたこともあるのですが
延々と足鳴らして怒るし、ケージにも入りません
「なんでやらないの?」って顔でぷんすか怒って
余計ストレスかかる気がするので
結局カクカク運動にお付き合いしてました・・・
何か他のストレス解消法をみつけなければと思うのですが
かじり木も齧らないし悩ましいです(ノ_-。)


お薬
タマさん齧っちゃった2

このお薬は初挑戦
あまりうさぎさんの好みの味ではないそうです
シリンジで飲ませられる自信はないので
大葉に巻いて挑戦してみようと思います
食べてくれないと困るのです~(/□≦、)







ランキングに登録してます。
応援のポチっとをお願いします♪
おやつ♪3
「みんなはかじっちゃダメだよ(・Θ・;) 」

スポンサーサイト

COMMENT

ホッチくん、大変ですね。
エンヤママさんがついているからきっと良くなりますよ。
なんちゃってロップくんの持ち前のパワーで頑張って乗り気ってね。
エンヤさん、うさぎさんの投薬大変ですよね。
私も好物の野菜や果物に付けて与えていました。
無理やりはかえってストレスになるかと思ったんで。
1日も早く良くなります様に。。。
2017/03/31(金) 18:17:26 |URL|もんぴぃ #- [EDIT]
あれれ~(^^;)そんなこともあるんですね(^^;)

ホッチ君!頑張って治そうね~(^^;)

2017/03/31(金) 18:44:59 |URL|シオンパパ #jnZZ1St2 [EDIT]
ホッチちゃん、タマさんかじっちゃったの~?
それは痛いよ~TT
・・・って、タマさんもってないから 
わからないけど~^^;
うちは、ましゅうちゃんがカクカクし過ぎで
出血事件を起こしたことがあるけど
あれは、チンさんだったのよね。
タマさんはカクカクでこすれて傷つくってこと
なさそうよね。
やっぱりかじちゃったのか~/ (⁎˃ᆺ˂)\

うちの子たちも、粉薬はシロップで溶いても
嫌がるので、しその葉にはさんでいます^^
でも、粉薬こぼれちゃうので
ラキサトーンを少し絞り出した上に粉薬を撒いて
はさんでいます~^^
ばりばり食べてくれちゃうので、この方法にしてから
投薬がと~っても楽になりました~^^
2017/04/01(土) 13:31:22 |URL|りおん♪ #- [EDIT]
がおが・・・たらこが下りてきてカクカクして・・・ホッチ君と同じことに・・・朝、病院にって思ったその朝、更にすんごいことになっていて・・・先生は見た瞬間触りもせずに「お預かりします。切りますね!」と・・・

元気な、今・・・・・がおのこだわりは、むぎにだけ夜にカクカクすること。がおに関しては、取ってよかったと思ってます

そう・・・抗生剤が、ちょうど1年前位に飲みやすいシロップ薬が製造中止になって、うさぎさんだけではなくほかの動物さんも飲ませるのに苦労するのしかないみたいです・・りおん♪さんが言っておられるような形で我が家もあげてます・・・
2017/04/01(土) 22:33:56 |URL|おおびるげ #- [EDIT]
ホッチくん、自分のタマさんを齧ったの!?
痛いはずなのに齧るって、ストレス解消になるのかしら。

カクカクは確かに禁止されてる子もいますね。
でも、ホッチくんはもう毎日の恒例行事になってるから、今更やめさせるのも難しいでしょうね。

何か気を紛らすいい方法があるといいのにね。

お薬飲ませるのも大変ですよね。
シリンジ、慣れてないと難しいかもね。
大葉さんで上手くごまかせるといいね。

ホッチくん、早く治ってね~
2017/04/02(日) 00:51:03 |URL|もふもふミッフィー #- [EDIT]
これ以上酷くならないといいね。
そうそう・・・
カクカクはさせない方が良いって獣医さんが言ってたわ。
傷になるし腰も痛めるって・・・
うちもボールにせっせとカクカクしてるの。
毎日休むことなくよ。
2017/04/02(日) 09:39:57 |URL|まーず #- [EDIT]
うさぎさんは年中発情が当たり前なので
こういうときには困ってしまいますね。
控えるようにって言われたってねぇ。
それにしても ホッチちゃん 痛そうなところを・・・・
お薬 うちは今はかなり簡単に飲ませられるようになりました。
ふたりがかりですが。。

この粉薬はもしかしてクロロマイセチンかなぁ。
だったらあーたんと同じお薬だわ、
ものすごく苦いんですよー。
ホッチちゃん なんとか飲んでね~。
2017/04/02(日) 14:39:00 |URL|ゆーしゃん #- [EDIT]
ホッチちゃん大変ですね・・・
聞いてて痛々しいわ。

カクカク・・・他に何か気を紛らわせることが
できたらいいんだけど。

大葉は香りのある野菜だし、お薬うまくいくといいですね~。お大事に~~~
2017/04/02(日) 23:33:58 |URL|たんぽぽ #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/04(火) 12:59:53 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK